にわかもんの足あと。

医療人になりました。にわかですが。

セブンイレブンいいきぶん。


ここ3週間喉の調子が優れない。そんな僕が昨日仕事を終えてコンビニに行った時の話。




せきをしながら口を押さえながら店に入る僕。店員が言った。僕に対してというよりドアが開くことに向けられた紋切り型のいらっしゃいませ。いつものなんの変哲もないコンビニだった。




しかし、そこからはかなり違った。せきをする僕を見て、僕と同い年ぐらいの店員が遠慮めに言った。のど飴ならここにありますよ。ごめんなさいマスクは今売り切れなんです。と。なんか凄く嬉しくなったんです僕は。コンビニなんて、最低限の接客マナーがあれば問題なんて生じない。接客なんてあってないようなもんだと思っているんです。お兄さんも接客に素直に笑顔で礼を言いました。すると彼も笑顔を返してくれた。結局のど飴は買わなかったんですがね笑σ(^_^;)




そこから、一通り買い終えレジに行くと先ほどのお兄さん。コーラとサンドウィッチをレジに持っていった僕。そしたらお兄さん、微笑みながら一言。炭酸はお控えになった方が...。疲労回復にはオレンジジュースがオススメですよ!なんかこんなやり取りが面倒くさいっていう方は多いと思います。ただ自分は嬉しかったんです。すぐにコーラを戻し、トロピカーナを持ってレジに帰ってきました笑



僕もコンビニのバイトの経験があるんですが、失礼な認識なのかもしれませんが、先ほども言いましたが、仕事をするだけなら、最低限の接客マナーでこなせると思うんです。僕が凄く嬉しかったのは店員さんが楽しそうだったんです。どんな素晴らしい接客よりもその滲み出た楽しさの方が好感触をもてます。




あんな風に仕事がしたいなあ。そう思わせてくれた。セブンイレブンの店員でした。





おそまつでした。