にわかもんの足あと。

医療人になりました。にわかですが。

ライブイベント風呂一番!!in京都 サウナ梅湯


いわゆる卒業試験まで23日。もう1日1教科ペースで終わらしても二周しかできない。さらにいえば、明日は試験、定期試験真っ最中だ。わら



逃げ出したい‼︎こんな試験から。そんな強い感情。この感情を力にできないのか??そうだこれを原動力に音楽イベントに参加しよう!!負のエネルギーを正のエネルギー変える素晴らしい試みだと思う。


と長々と自分の行動に言い訳をしてみたがそんなこんなでライブイベント、風呂一番vol2に行ってきました‼︎


場所はここ。サウナ梅湯!!


f:id:niwakamon:20160129141433j:plain




五条河原町のから南に下って5分ほど歩き風情ある高瀬川沿いにある昔ながらな銭湯である。




あの弁慶と牛若丸で有名な五条大橋から10分ほど歩いた場所にある。





んっ??銭湯でライブ??それもスーパー銭湯ならまだしも昔ながらの銭湯である。そんなおかしな話があるはずが...。




f:id:niwakamon:20160129141637j:plain



あった!!Σ(゚д゚lll)



ライブでよく見る出演者の看板。疑っていたわけではないが、どうやら本当に銭湯でやるらしい。σ(^_^;)


定休日である木曜日を利用して開催しているようです。


入場料を払うと通常のライブと同じようにフライヤーを頂く、ただし少し変わった点が、ライブでフライヤーと一緒にもらうといえば、そうドリンクチケット!!ドリンクチケットの代わりに渡されたのはこちら。


f:id:niwakamon:20160129141706j:plain


次回の入湯券である( ̄▽ ̄)サイズ感といい、材質といい、ドリンクチケットみたいである。わら


ライブの悩みといえば、クローク問題。だがしかし、ここは銭湯。そんな悩みは必要ない。更衣室のロッカーに荷物預け、いよいよ会場入り。


f:id:niwakamon:20160129141751j:plain


本当で銭湯で歌うんだ。しかも湯船の中で笑


観客席側は取ってないので説明しておくと洗い場から見るような形である。ちなみに僕は、銭湯特有のプラスチックの椅子に座って観戦することにした笑



開演前に番頭さんから注意事項があった。洗い場にある無数の蛇口があります。ボタンを押すと水がかなりの勢いででます。壁にもたれないなど注意してください。とのこと。


なるほど銭湯ならではの注意事項である笑



観客の年齢層も自分ぐらいの20代が半数ほどであるが、銭湯の常連さんであろうか?50、60代の方たち、また、小学生、そしてそのお母さんであったり幅広い年齢に思えた。




そしてライブ開演!!

個々の演奏の感想についてはベタ褒めしかでてこないので控えましょう笑



ただ自分が知っている出演者は、一人だけで初めて見る演奏が多かったが、完全に場の空気と一体となれた。初めて見る方でも充分楽しめる内容だと思う。


曲と曲の間に生まれる沈黙の際にどこからか聞こえる水の音。その感じが凄く良い!!


銭湯という空間の音は、独特の広がりを見せて新鮮であった。


そして何よりよかったのが、なんて口で説明して良いのか、このライブの手作り感である。


水漏れ対策にオケが置いてあったり、銭湯の従業員?のおじさんが豚汁を売ってたり、演奏者を照らす照明が裸電球一つであったり、イベントスタッフ全員で作り上げた空間が暖かく居心地が良かったです。


若者がいて、じっちゃん、ばっちゃんがいて、子供達がいて、こうやって違う世代が一つの場所で一つの音楽を聴くっていうのも良いものですね。



楽しませて頂きました。



余談ですが、このサウナ梅湯は1年ほど前まで廃業寸前とも言われてました。そんな梅湯の番頭を務めているのは、湊 三次郎さん。同年代として良い刺激をいただきました!!ありがとうございます。



来月の最終木曜日、2/25(木)には、風呂一番vol3が行われます。

音楽が好きだけどなかなかライブではちょっと。っていう方、おすすめです!!


僕も次回も是非とも参加したいんですが、試験がねぇーσ(^_^;)



f:id:niwakamon:20160129141834j:plain





お粗末でした!!